もっと乗りたい秋の山

日本の山は四季があるから一年中面白い。
春は芽吹き、夏の緑と風、秋は色づきと落ち葉カーペット、冬は雪と動物。

空気が澄んできました。気持ちよくペダリングできる時期です。
お天気よい日にはぜひ自転車遊びを。

バイクショップ from 横浜

風魔横浜の皆さんとガイドツアーに。
ハードコアライダーも高校生もご家族も皆さん一緒に来てくださいました。
午前中は、スキルに合わせて2つのグループで異なるエリアをライド。
ランチで皆さんが合流して、みんな一緒に午後ライドへ。

午後のライドで気が付いたことは、いろいろなレベルのライダーが一緒に走ることのメリットでした。
ビギナーの方が、スキルのある方の走りをみて後ろを走っているうちに、上達してしまうのです。
日頃のライド仲間にこだわらず、同じショップに集うお客様と一緒に走ることで向上できれば、うれしいですよね。

こんなショップツアーがあれば、自転車でもっとスキルアップしたいお客様の気持ちに応えるチャンスを提供することになるかも。

素敵な一日を実現してくださったショップの方に感謝いたします。
皆様にまた会える日を楽しみにしております。

自分開放!

八ヶ岳周辺は、アジアのライダー達の熱い目的地となりつつあります。バイクパークで彼らを見かけることが多くなりましたね。香港、韓国、シンガポール等からフリーライドアドベンチャーズのガイドツアーにいらっしゃるライダーは、皆さん本当にエネルギッシュ!

ツアーの初日は、フライトの疲れをいやす軽めのメニュー。皆さんのスキルを見極めるのも大切。
2日目からは、ライダー達のご希望に合わせて、バイクパークやローカルトレイルを次々走ります。
毎日ライドの帰りには、夜のお酒とつまみを買って、宿泊場所にお送りします。
もちろんお土産ショッピングもあり、観光もあり。

宿では、洗車や洗濯ができるから、汚れたライダーも翌日には快適に乗りはじめることができます。お宿の皆さん、ご協力いただきありがとうございます。

メカトラブルには、ガイドとスタッフが即対応。万が一の場合は、地元の病院で救急対応できるところが安心です。

1日のガイドツアーと同様にすべてにカスタムメニューの自転車三昧。今までマウンテンバイクに乗ったことない日本の方も、ぜひ挑戦してみてください。自分開放の瞬間があります!

ガイドツアーのプチ体験

今年もシマノバイカーズフェスティバルでトレイルライドのガイドを務めます。フリーライドアドベンチャーズのガイドツアーを少しだけ味見するチャンスかもしれません。日頃フリーライドアドベンチャーズは、一日一組のみガイドツアーしています。ですので、ハイシーズンにはお日にちが合わなくて、なかなかお越しいただけないとお叱りをいただいております。本当に申し訳ありません。バイカーフェスティバルのようなイベントなら、確実に少しだけガイドツアーの感触を味わっていただけると思います。

本当のところ、私たちは大人数で山に入ることはあまり好きではありません。でも、バイカーズフェスティバルというイベントを通して、もっと気軽に本当のマウンテンバイクに親しんでいただきたいと思っています。

DSC_1065
DSC_1067
DSC_1068

歓迎香港AMRC

香港のマウンテンバイカーのグループとの一週間。
2回目、3回目のリピーターライダーのグループです。トレイルとバイクパークを巡るカスタムツアー。お天気に恵まれてライドを堪能。
彼らの持っているマウンテンバイクへの情熱と自然に対する敬意には、私も学ぶことがたくさん。またお会いしましょう。

AMRC !

Had an excellent week with Tommy and the rest of the AMRC mtb riders from Hong Kong.
Many of them were coming to Japan for the 2nd or 3rd times, and a few for their first. It was nice to see them all enjoying themselves. We rode 4 days, nice pace and good trails made for an enjoyable time for all.
Their enthusiasm for MTB and Nature rubbed of on me and has got me excited to get the season going. Thanks for coming and see you again soon,

春ライドはじまります!

今シーズンも始まりますよ、マウンテンバイク。
今日のライドでは、水芭蕉を見つけました。
標高の低いところにあるトレイルから乗りはじめたいと思います。

海外からのライダーも増えています。バイクパークでのライドも山のトレイルライドも好評いただいております。
日本の皆さんもぜひマウンテンバイクを試してみてください。

ガイドツアーだからこその安心と配慮を大切にしつつ、今シーズンを走りたいと思います。

冬限定トレイル

桜の噂が聞こえるこの頃。長野県はもうちょっと冬。でもやることがたくさん。スノボー、スキーはもちろんだけど、ファットバイクだってまだまだいける。
ファットバイクのトレイルの選択には本当に悩まされてばかり。雪の状態は、本当に毎日変化します。今日は乗りにくいトレイルも、翌日行くと、ベストコンディションだったり。
でもこれこそが、手ぶらで参加できるガイドツアーのいいところ。お客様のスキルや体力に合わせて、且つその日ベストのトレイルを提案してこそ、ガイドツアーの意味があると思っています。そして、今日も下見を兼ねて標高2000メートルの山へ出かけるのです。

とは言っても、私たちの凍ったつま先もそろそろお日様に当たりたくなってきます。
春には、いつものライダー達とまたは初めての皆さんと、地面を走るマウンテンバイクのガイドツアーが始まります。

冬の終わりには、ご希望の方にレンタルバイクとして使ったファットバイクをお譲りしたいです。

ファットバイクで笑う!

冬のガイドツアーとして定着しつつあるファットバイクライド。ft2 八ヶ岳サイクリングで昨シーズンに始めたレンタルできるファットバイク。これが意外と面白い。今シーズン、雪が積もったらたちまちファットライダーたちと雪遊びの毎日に。オフロード初めてのロードライダーやハードコアのマウンテンバイカー。これまで自転車に縁がなかったアウトドアな方たちも。ft3 私が見つけたファットバイカーたちの共通点は、「笑」!ft4 ライドしながら、笑うんです、皆さん。冬の森を自転車で走るという不思議な感覚のせいでしょうか。ft5 森の動物になった気分かな。
photo